流れでインド留学

インドに留学する学生の参考になるように

インド留学~食事~

 こんにちは、インド留学した鴨です。

 今回は留学中の食事について紹介します。インドでは食材が安いため、インド料理ならかなり安くお腹一杯になると思います。

 まずは、学食。JNUの各学部棟には食堂があり、40~80ルピー程度(60~120円)でビリヤニやドーサなどのインド料理が食べられます。

f:id:jnuryugaku:20190122173541j:plain

 

 

次は自炊。日本食品店で日本米や味噌、ソース、醤油などは入手できますが、日本の2、3倍の価格になります。でも、インドのスーパーでジャガイモやキャベツ、パプリカにニンジン、玉ねぎなどの野菜や、バナナやオレンジ、ミカンが格安で入手できるので、自炊は安上がりになると思います。何より、インド料理ばかりでは飽きるので、家だと思い通りの味ができるというのが一番のメリットです。

日本食品店 やまとや のリンク

yamatoya.in

 

 

 最後に、外食。インドでも日本料理屋や中華料理屋、韓国料理屋があり日本人の舌には良く馴染みます。しかし、値段は高いので学生が毎日食べるのは難しいでしょう。インド料理の外食は簡単ですし、店にも寄りますが比較的安価です。ただし、屋台料理の衛生は、日本人のお腹には厳しいものがありますので注意してください。また、zomatoというアプリを使って、料理の宅配サービスを利用するのもおすすめです。一人100ルピー(150円)程度から注文でき、様々な料理を自宅まで届けてくれます。

 

zomatoのサイト

https://www.zomato.com/ncr/order-food-online?utm_source=Google&utm_medium=CPC&utm_term=zomato&utm_campaign=Gsearch_P-Web_O-NA_C-Brand_A-NewUser_SC-Generic_L-Delhi&gclid=Cj0KCQiAm5viBRD4ARIsADGUT260uv40g_kilipfHXaTwvm9Bt3lGbLDdRSPcOL_wLaDhgO2U_57VmcaAsAqEALw_wcB

 

 個人的には、インドに来て一番つらいのが食が合わないことだと思います。インドのまったりとした(ルーズともいう)時間感覚には慣れることができますが、味覚だけは日本の味を忘れがたいのです。もちろん、インド料理はおいしいですが、日本のインド料理とも違う味ですし、自分の中に無い新しい味を美味しいと思うのは難しいことです。無理をしないで、適度に日本料理を食べちゃいましょう。