流れでインド留学

インドに留学する学生の参考になるように

当ブログの概要

このブログを書いている「鴨」は、大学3年生の女性です。大学でインドの言葉をかじったことをきっかけに、なぜかインドのJNUに半年留学することになりました。

 インドに留学するには、経済や文化、治安の違いがもたらす苦労だけでなく、インドならではの手続きの煩雑さを乗り越える必要があります。私の周囲には留学経験者やインド在住者がいたために何とか生活できていますが、もし彼らが居なかったら私はインドに辿り着くことさえできなかったでしょう。

 そこで、当ブログはインドへの留学を考えている方に向けて、少しでも参考になる情報を書いて行こうと思います。特にJNUに留学する方に役立つ情報が多くなるでしょう。もし不備や疑問等ありましたら、お気軽にコメントください。(しかしながら、閲覧の際には、私の記事が、インドのシステムはしばしば変更になるため正確性に欠ける恐れがあること、私の主観が多分に入ったものであることにはご注意頂きますよう、よろしくお願いいたします。)