流れでインド留学

インドに留学する学生の参考になるように

FRRO学生の場合

こんにちは、インド留学した鴨です。

今回は悪名高いFRROについて紹介します。FRROとは、学生ビザの人は必須の外国人登録のことです。

数年前まではofficeに行かないと申請出来なかったんですが、私の時はeFRROというネット上で完結するシステムになっていました。

ここでformを記入してください。最後の番号をメモしておくと、一度頁を離れてもやり直せるので必ず保管してください。editボタンからやり直すと、フォームに戻れます。formでは埋めないと進めないところがあるので、NAとかで適当に埋めましょう。

indianfrro.gov.in

必要な書類をオンラインでアップロードします。

私の時は以下の書類を上げました。

a.パスポート

b.ビザ

c.財源証明(残高証明書)

d.住居証明(大家さんに出してもらいます)

e.Bonafide Certificate(入学手続きでもらった在学証明書)

f.証明写真

証明写真の規格は、50KB以下、jpgです。その他は200KB以下pdf でした。とにかく規格には厳しいので、守るようにしてください。※本来はコピー機でスキャンするのが適当でしょうが、持ってなかったのでカメラで撮影したものをトリミングしましたが大丈夫でした。

 

全部終えて、アップロードすると、数日後にメールでFRROから通知が来ます。ここで、FRROの書類が添付されていれば成功です。罰金についても通知が来るようなので、メールに従いましょう。