流れでインド留学

インドに留学する学生の参考になるように

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インド留学~食事~

こんにちは、インド留学した鴨です。 今回は留学中の食事について紹介します。インドでは食材が安いため、インド料理ならかなり安くお腹一杯になると思います。 まずは、学食。JNUの各学部棟には食堂があり、40~80ルピー程度(60~120円)でビリヤニやドーサ…

FRRO学生の場合

こんにちは、インド留学した鴨です。 今回は悪名高いFRROについて紹介します。FRROとは、学生ビザの人は必須の外国人登録のことです。 数年前まではofficeに行かないと申請出来なかったんですが、私の時はeFRROというネット上で完結するシステムになっていま…

JNUでの入学手続きについて

こんにちは、インド留学した鴨です。 今回は、煩雑なJNUの入学手続きについて説明します。私はcasual studentだったので、以下のような手続きを行いました。 1.入学手続き 入学書類一式を持ってAdministrative Blockという建物のRoom No.20に行きます。 書…

荷物を準備する

こんにちは、インドに留学した鴨です。さて、今回は留学の荷物について説明します。できる限り日用品はインドに持ち込みたいですが、そうもいきません。そこで、今回はインド留学に持ってきて良かったものを紹介したいと思います。 ●電子辞書 建物内だと、ネ…

入学願書について

こんにちは、インド留学した鴨です。 今回はJNUの入学願書の書き方を紹介します。ただし、私の書いたformはcasual student用なので、あくまで参考でよろしくお願いします。 ● FORM 基本的に難しい記入はありません。Academic Recordの項目が日本とは異なりま…

JNUに留学するために必要な手順

こんにちは、JNUに留学した鴨です。 このサイトを見ているということは、JNUに関心がある方だと思います。しかし、相手はインド。インドは、手続きという手続きが非常に煩雑で面倒なことで有名です。仲介業者に頼むこともできますが、今回は自力でJNUに留学…

当ブログの概要

このブログを書いている「鴨」は、大学3年生の女性です。大学でインドの言葉をかじったことをきっかけに、なぜかインドのJNUに半年留学することになりました。 インドに留学するには、経済や文化、治安の違いがもたらす苦労だけでなく、インドならではの手続…