流れでインド留学

インドに留学する学生の参考になるように

留学に持ってきて良かったもの

 こんにちは。インドに留学していた鴨です。今回は留学に持ってきて良かった、もっと持ってきたら良かったものを紹介します。

 

1.ワンプッシュ虫よけスプレー

f:id:jnuryugaku:20190429171651j:plain

4月以降気温がぐんぐん上昇し、同時に蚊やらコバエやらいろんな虫が増えます。インドの蚊はマラリアデング熱を持っていることがありますので、痒いだけでなく危険です。インドにも殺虫剤は売ってますが、個人的にはワンプッシュの方が効くように思います。半年で2つは必要です。

2.かゆみ止め

f:id:jnuryugaku:20190429172047j:plain

インドには虫よけクリーム(Odomos)がありますが、かゆみ止めのクリームは入手できませんでした。(もしかしたら存在するかもしれませんが、薬局で聞いたらそんなものは無いと言われました)蚊にさされるのでこれも必須です。半年で二つほどあると安心です。

3.薬

f:id:jnuryugaku:20190429172412j:plain

インドでは確実に体調を崩します。友人は全員一度は壊していました。主に乾いた空気と大気汚染による風邪、衛生環境と油とスパイスとストレスによる腹痛、嘔吐…インドの体調不良にはインドの薬が一番ですが、きついときに外出なんてできないので薬を沢山持っていきましょう。私は足りなくなったので、各二箱くらいづつ持ってくれば良かったと思っています。また、予防としてビオフェルミンを飲むといいと聞いたことがあります。予防系の薬も持ってくるといいと思います。

4.マスク

f:id:jnuryugaku:20190429172856j:plain


乾季は日本より空気が乾燥して、さらに大気汚染で風邪を引きます。インドでも買えますが、多くなく、日本から大量に持ってくる方が安くておすすめです。

5.ビニール袋

f:id:jnuryugaku:20190429173139j:plain

インドではあまり束になっているビニール袋を売っていませんでした。買い物時にもらえることもありますが、布バッグ、紙バッグが多いので、持ってくるのをお勧めします。

6.保存系グッズ

f:id:jnuryugaku:20190429173447j:plain

f:id:jnuryugaku:20190429173452j:plain

ジップロックやクリップなど食品を保存する容器をあまり見かけませんでした。無いと地味に不便です。

7.生理用品

これは女性に限ったことですが、インドの生理用品はがさがさして使い心地が悪いそうです。日本から持ち込むのをお勧めします。

8.ゴキブリホイホイ

インドには殺虫剤があっても、ゴキブリホイホイのようなもの、ゴキブリを寄せ付けないもの、毒団子?のようなものがありません。あいつらは夏には容赦なく出てくるので、日本から持ってきましょう。

9.ティッシュ・ウェットティッシュ

日本のティッシュの方が柔らかいです。手はすぐ汚れるのでウェットティッシュは便利です。

10.汗ふきシート

f:id:jnuryugaku:20190429174942j:plain

持ってくれば良かった… 冷房の付いていない部屋、バス、夏は地獄です。あればもっと快適に過ごせたと思います。

11.旅行用セット

f:id:jnuryugaku:20190429175531j:plain

留学中、旅行に行くと思うので、あると便利です。ケースはMINISOUという店にも売ってますが少し高いです。

逆に要らなかったもの

服…インドで買えた

コンタクト洗浄液…買えた(ケースはついてこなかったので持ってくるべし)

化粧品…化粧する機会が無かった

日焼け止め…一応買えた

調味料…買えた

シャンプー…インドのブランドでよかった

 

基本的に、商店街で買えそうなものは売ってるんですけど、ホームセンターやドラッグストアで売っているものは買えない感じでしょうか…?あと百均にあるものは、なかなかありません。雑貨は無印良品もあるので全く手に入らないわけではないと思いますが、日本より高いです。基本的にインドは物価が安いですが、日本と同じクオリティの物を買おうとすると、日本より高くつきます。荷物制限と相談しながら、持ち物を吟味してください。