流れでインド留学

インドに留学する学生の参考になるように

荷物を準備する

こんにちは、インドに留学した鴨です。さて、今回は留学の荷物について説明します。できる限り日用品はインドに持ち込みたいですが、そうもいきません。そこで、今回はインド留学に持ってきて良かったものを紹介したいと思います。

 

●電子辞書 建物内だと、ネットが途切れることがあるので便利です。

●日本語の本 インドで日本語の本を買うのは難しいし、日本国外ではkindleのサービスに制限がかかるようです。本を持ってくるか、デバイスにダウンロードしておくのがおすすめです。

simフリースマホ 空港でairtelのsimを買ってネットに接続しています。インドでもスマホは買えますが、接続までに時間がかかるので、あらかじめ日本で準備していった方がスムーズです。

ヒートテックサラファイン 朝晩冷え込み昼暑いデリーでは体温調節に役立ちます。

●パソコン 授業でも使うことがあります。またFRROの作業もパソコンの方がやりやすいです。

●日本の調味料、インスタント味噌汁等 インドでも買えますが日本の三倍くらいの値段です。ある程度持っていくと安らぎます。米や味噌は重いのでインドで買うのを推奨します。

●ボールペン インドでは青色のボールペンで記入することが多い気がします。黒でも良いと思いますが… 手続きで必要ですし、日本製の方が品質が良いので、あらかじめ持っておくのがおすすめです。

●南京錠 宿に置いておく鞄につけています。

●クレジットカード インドではおつりが無いことが多いので、クレジットだとあらかじめ細かく崩す必要がなくて楽です。

●長財布 インドの硬貨や紙幣は種類が多くて分かりづらいので、見やすい長財布に入れてます。私はインドで買いました。安っぽいのでいいと思います。

●マスク インドの空気はお世辞にもキレイとは言えません。乾燥して砂も舞っています。たくさん持ってきてください。

●薬 インドの衛生環境に加え、慣れない環境で体調を崩しがちです。安心して飲める薬を持ってきましょう。

●あらゆる留学書類のコピー 入学手続きで異様な量のコピーを求められます。学内でもコピーできますが、あらかじめ各5枚ほど、パスポートとビザは7枚ほど持っておくと安心です。

●大量の証明写真 これもやたら要求されます。インドでも取れますが、あらかじめ10枚以上持ってくるのをお勧めします。

 

f:id:jnuryugaku:20190122142805j:plain


モールには無印良品H&Mなどがあるので、大体ものは購入できるので安心してください。ただし、日本より質が落ちるものが多いので、譲れないものと、一週間分くらいのシャンプーや基礎化粧品は持ってくるべきだと思います。